にじさんじ 5th Anniversary LIVE 「SYMPHONIA」Day1

にじさんじフェス内で行われた5周年LIVE「SYMPHONIA」の感想備忘録です。

 まず共通衣装継続がとっても嬉しい。男性衣装も女性衣装もバリエーションが増えて可能性広がりますし緑仙みたいに性別不詳な方が増えても最高だなーと思いながら見ています。3D班は大変だろうけど色んな方がデフォルト衣装に加えてLIVE用衣装増えていますのでこれも全員そろうまで続けて欲しいとオタクの我儘で言い続けます。

 前回と違ってキラキラしてて剣持委員長もちゃんと変化があっていいですね!Day1で言及したい方が何名かいてりりむちゃんのティアラ最高に可愛くていい!!後生だからうづコウと並んで欲しい。いっぱい褒められてニコニコで照れてる貴方が最高に可愛いです。あと緑仙のパンダが去年のういはちゃんと一緒の位置にいるのでオタク特有の文脈を勝手に見つけて泣いています。(ういはちゃん卒業おめでとう!)

Day1

M1:Hurrah!!

 にじフェスといえばこの曲!学園祭っぽくてみんなが楽しそうで大好き。このメンツ声のまとまりが良すぎる。どの組み合わせで歌っても聞き取りやすくていいですね。

M2:INTERNET ORVERDOSE

 1曲目でりりむでINTERNET ORVERDOSE⁉⁉つたないパラパラが最高の可愛いんだ。インターネットのメンヘラお姫様にこれ以上似合う選曲ないだろ。りりむが出ると一瞬でみんなが「りりむ可愛い!」に染まるこの世界素晴らしくないですか。

M3:可愛くてごめん

 TRINITY2人組!リオンさんも含めてトリニティは歌うと本当に雰囲気が変わって曲ばっか聞いてます。二人に注目しすぎてるとしゃぼん玉に目がいかなくってマジでバーチャル演出かと思った。ハート目最高だしサビのダンス何回も見ちゃう。

M4:行くぜっ!怪盗少女

 ももクロ~~~~!レオスがかわいく見えちゃう不思議。この曲はメンバーがご卒業されるたびにマイナーチェンジしてる印象ですが歌詞割が最高です。かなこパタちとりりむあーりん最高に解釈一致でありがとうの気持ち。えびぞりジャンプあるかと思って期待しちゃった…。レオスがこんなにいっぱい踊ってくれてめちゃ嬉しい。

M5:贅沢な匙

 アクター生きてる??無料パートでソロ出るとは思ってなかったよ…。初見の曲だったんですが異世界系グルメアニメの曲らしく納得。爽やかで明るくて歌詞含めてガクくんの歌声にあまりにもピッタリな曲でした。ガクくん自体がどんどん歌が上手くなってて歌での露出が増えていることにファンとしてとても嬉しいし可能な限りこういう機会がもっと増えるといいなと思います。ライバー人生とともに料理と食べることに寄り添って生きてきたあなたがこれからも美味しいものと出会えますように!楽しそうに袖で踊るフレンとはかちぇかわいいね。

M6:Alice in N.Y.

 おおおおお何この組み合わせ!?全員がかっこいい!!!はかちぇのがなりと剣持の高音が最高なんですよね。大サビ前の咎人の高音で得られる栄養がここにありました。本当にありがとう。あと踊る!!!??剣持が!!??ステップ踏んでいるだけでめんたま飛び出そうになってます。これが今後も続くと思ってなかったのでここまでの6曲ですでに大満足でした。

M7: セカイ再信仰特区

 最高だ!!!!!有料パート1発目!無料パートで出てもやはりソロは有料の男剣持。剣持の歌ってみたでこの曲を知ったんですが、自分のこともバーチャルの世界も俯瞰しながら物事を考えられる、教祖というキャラクターを自ら作り上げた剣持にとても似合う曲だった。剣持は高校生ながらLIVEの回数を重ねてどんどんLIVEでの技術や武器を周りから吸収していると感じているんですが、前回サビ前で踊ってたところからまた更に進化して歌いながら踊る、曲の雰囲気も含めて演出する、そうしてパフォーマンスとしての技量が常に上を更新し続ける部分に素直に尊敬の念があります。にじさんじのトップのひとりとしてこれからも成長し続けていって欲しい。

M8:にっこり^^調査隊のテーマ

 みんな大好きにっこり調査隊!にじさんじでも色んなメンバーで歌われていますけどどれもこれも最高なのでこれも例に漏れず最高でした。レオスがかわいい!フレンがかわいい!りりむがかわいい!何よりフレンのビジュが良すぎてビビる。踊ってる3人もニコニコだし見てるこっちも自然と笑顔になれる。世界が平和になるのでこれからもにじさんじで歌い続けてほしい。

M9:ねぇねぇねぇ。

 lack家姉妹だ~~~~!!Day1のメンツで見たった組み合わせその1。かまってちゃんなりりむお姉ちゃんと包容力抜群なパタち妹のこの雰囲気が大好きだ。ふたりとも安定した高音が合わさって耳が幸せになりますね。ふわふわに踊るりりむとパキパキに踊るパタちの対比が幸。

M10:徒然モノクローム

 レオスソロにフジファブリック選曲めちゃくちゃ良い。これまでの曲を可愛いに振り切っておいてこれはズルい。マイク一本で歌いきる姿があまりにも王子様でしたね。ヘッドホン付けてまめねこ可愛いね。サビ前にの熱い語りにマジで泣きそうになったんですよね。普段ふざけた姿しか見てこなかったので余計にこんな熱い男だと知らなかった。印象がガラッと変わった瞬間でした。初期のころ歌わないと話している姿を見てきているのでこんなにも気持ちをもって歌ってくれたことが嬉しいと思いました。もっと色んな人に知って欲しいひとりだと思う。

M11:第六感

 緑仙ソロ!勝手にオリジナル曲だと思ってましたが全然違いました、すいません。ソロLIVEも経験したこのひとは本当にカッコいい。歌唱力で殴られ一瞬で緑仙の世界観に変えられる感じ嫌いじゃないです。振りが大きくないわけでもないのにこんなに存在感が大きくなるのは圧巻でした。その後のMCのふにゃふにゃ具合含めてなんて魅力的な人なんだ。

M12:天才ロック

 はかちぇソロ!あまり普段の配信は追いかけられていない方ですが実験大好きな彼女に最高の曲だし、結構難しい曲だと思うんですけどなんかかんだ歌唱力高くてもダンスもこなしちゃう、そんなところが天才ですね。眼鏡も爆発特効も大好き~~!

M13:サラマンダー

 はかちぇがいるとはいえ剣持・りりむが隣り合わせで歌うとは思ってなかったんですよ!!剣持の聞き取りやすい滑舌・高音とりりむのウィスパーボイス、はかちぇのマルチな歌声が合わさって最高じゃないですか?適材適所合いすぎ。かわいいところは二人に女の子二人に任せる歌詞割もいいですね

M14:MONSTER DANCE

 タオル回して~~~~!!!KEYTAKE大好きなので嬉しい~~~!!!振り付け可愛くって大好き。後ろの映像もかわいくっていいですね。咎人は黒子なんだ…wレオスの煽りが上手すぎない?本当に初めて?緑仙が歌いだしちょっと笑っちゃってんじゃん。男性陣?皆さん邦ロックが似合う歌声なんだよな~と聞きながら感じました。個性ありながらも爽やか。もっと夏フェスみたいな選曲増えてほしい。何も考えずに手を振りてぇよ~~~~!!!

M15:Fight on the Web

 まじで最初何が始まったかと思った。七次元生徒会でも煽り力高いレオスとレスバ大会出場者の緑仙が最高に合ってて笑ってしまった。なんでこんなにもクソガキ感があるの?wコメントでもヤニ切れって言われてて草。お母さんに怒られて試合終了です。

M16:革命デュアリズム

 そんなお母さんコンビ、もといパチカスコンビがパチ曲での登場です。ハモリが綺麗だし二人ともカッコいい歌い方でペンライトの色含めてめちゃくちゃ映える二人なんですよね。パタちの立ち居振る舞いの全てが美しい。

M17:ETERNAL BLAZE

 水樹奈々様繋ぎでアツい!後ろの映像もファンマに因んでとてもいい。パタちも歌は大好きなんだろうな~とすごく伝わるこの感じがとても好きなんですよね。いつでも全力で楽しそう。元々声が高い分それ以上高く歌おうとするとちょっとしんどそうな歌みたもあった気がしたんだけどこの2年の間にいっぱい歌う機会があってメキメキ歌が上手くなってる印象があります。歌う姿も足先指先すべてが美しいですね。

M18:かくれんぼ

 あ~~~;;;;フレン!!!貴方の芯があって優しい歌声が本当に好き。みんなのコーラスが支えになって素敵。感極まってきても笑顔を突き通したフレンは最高にかっこよくてかわいくていい女です。

M19:牙狼~SAVVIOR IN THE DARK~

 めちゃくちゃかっこいいのにこれもパチ曲らしくて笑ってしまった。緑仙が一人増えるだけでこんなに歌声に厚みがでるのすごくないですか?3人それぞれハモろうとするとバランスに差が出ちゃいがちなイメージなのにめちゃまとまりがいいんですよ。最高でした。

M20:DAY×DAY

 咎人!!!!見たかった組み合わせNo.1。毎回咎人で歌うときの選曲は剣持みたいですが二人の雰囲気と歌声に合う曲選ぶの上手いな。にじさんじの歴史的に大分初期から3Dの体を手に入れて色ん活動をしてきた剣持と、自分だけのオリジナルなコンテンツとともに活動を続けてきて3Dの体を手に入れたここ1年でたくさんの活動をしているガクくん。そんな二人が2022年の暮れに3Dで二人で歌い、2023年の暮れには共通衣装で同じ舞台で目を合わせ向き合って歌っている。こんなにこの二人を推してて嬉しいことは無いです。ライバー活動と通して出会った二人だけど同僚を通り越してシンプルな友達になったあなたたちの関係性が羨ましくて眩しい。ずっとそのままでいて欲しいと願うばかりです。

M21:悪魔の踊り方

 椅子座ってる姿個性的なのオタク大好きで嗚咽出ちゃう。剣士二人と科学者二人の頂点に立つ緑仙が何者感がすごくてとてもいい。それぞれ違った美しさというものがあっていいんだよな。あと剣持まだ踊るじゃん…もうそろそろ耐えらんねえよ…

M22:Iなんです

 みんなピンクリボンついててめっちゃ可愛い!!!暖色系のみんなの中にはかちぇの水色が加わって女性陣色のバランス良き。みんなハート目最高だし可愛いだけじゃないしたたかさがそれぞれでいいんですよね。

アンコール:Womder NeverLand

 今回のメンツは半分以上が有観客LIVE初って中でこんだけ堂々としたものが見れて箱ファンとして本当に見れて良かったと思うんです。レオスの言うように燃え尽きちゃうような気持になるのもわかるしだからこそそうならずに活動を続けてくれる技術もメンツも更新し続けてくれるにじさんじ、愛だな…

 ワンダーネバーランド、今ある全体曲の中でも一番好きかもな…懐かしいも新しいも全部ひっくるめて「楽しい」として毎日見せてくれるこのコンテンツに出会えてよかった。後ろの映像がファンマークいっぱいで楽しいね。