にじさんじ 5th Anniversary LIVE 「SYMPHONIA」Day2

 引き続き。SYMPHONIA Day2はクリスマスイブだけどそんなことぶっ飛ばすような関係ないぶち上げ曲がいっぱいでこちらも最高でしたね。衣装に関して言えば委員長の髪型がかわいいく更新されててとてもとても好きでした。感想配信でもにじ3Dで出してくれてありがとう。サロメ様がショーパンなのいつもと違ってめちゃかわいいんですよね。リゼ委員長のお揃いのお花がめちゃめちゃオタクに刺さっています。あと不破が一貫してホストモードなんだけど時折いつもの変なのが出ててよかったです。(視聴期限ギリギリですが大急ぎで書いています)

 

Day2

M1:Hurrah!!

 Day1に比べてさらに歌声の個性が強くて聞いてて元気になるわちゃわちゃ感が最高!謎の「壱!十!百!天!『満天サロメ~!』が意味不明で楽しい。

 このあとのMCでリゼ様が完全に飛ばされるの見ててちょっと冷や汗かいちゃった。大慌ての長尾が一番おもろい。クリスマスコーレスの乾いた笑い好き。

M2:skylark

 特攻隊長渡会雲雀~!!!!まだまだ新人の域の人のはずなのにこんなに堂々としたパフォーマンスできるの本当に新人か?初めては思えない貫禄と存在感でさすがや…ってなっちゃった。初めましての曲だったけど本人の歌声が気持ち良く伸びて素敵な曲だった。初めてのLIVEでオリジナル曲着たらファンは感無量だろうな~。

M3:気分上々↑↑

 みんな大好きクリスマスのホシミナイト!星川のDJと不破のラップが最高にテンション上がる~!後ろのミニキャラの映像もかわいくて好き!紫と黄色のペンライトがまさに星空でいいな~!意外と歌ってる印象は少なくてもっと増えてほしい。

M4:ダンスロボットダンス

 3人とも緊張していたらしいこの曲、改めてみてもめちゃくちゃそろっててかわいくていい。綺麗な高音の二人に寄り添う長尾の歌声がいい。フ敬罪、けいあいでも思うけど女性の声に基本的に長尾の声がって相性良いよね。変な動きで戻るところまで好きw

M5:Get Wild

 力ちゃん!!そんな配信すべて追ってるわけではないけどもしかしてめちゃくちゃ好きかも…?と歌う姿や語る姿を見るたびに思う人。奇抜な見た目と裏腹に繊細な歌声が沼ったらもどってこれない気がする。他メンバーがめちゃめちゃほめていた切り抜き見たけどすべてが大人でかっこいいな。

M6:頓珍漢の宴

 このお嬢様3人組にかしずく力ちゃんがあまりにも絵になる。初めに渡されたグラスも4人のイメージに合ってるのがいいよね、すぐに投げ捨てたけどw歌詞割が女の子3人に合ってて良いな~と思いながら見てる。そんでDay1に続いてた椅子!!!オタク叫んじゃうよ。委員長飲みすぎの演技上手いの何で??最後の委員長のウィスパーボイスカウント大好き

M7:INTERNET YAMERO

 力ちゃんの素敵すぎるMCからのサロメ様ソロがINTERNETYAMERO!?!?!?2日続けてNEEDY GIRL OVERDOSEが来ると思わないじゃあないですか。Day1のりりむとはまた雰囲気が違って傷ついてるっていうよりインターネットに生きてる女って感じがしてるのがいいんですよね。ダンスが苦手なお嬢様が頑張っているのが本当に愛おしい。

M8:神のまにまに

 誰!この組み合わせを決めたの!ありがとう!!絵面は完全に四角関係の少女漫画だった。寒色系の男性陣の中にペンライエローのほちはまたあまりにも輝く一番星なんだよな。身長高い中に頭1つ分身長低いほちが本当にも可愛いです。星川も歌の雰囲気は周りに合わせて変えられる印象なのでとても好き。

M9:今宵フェスティバブル

 Day2メンバーで見たかった組み合わせその1!枝毛(わたくし)シスターズ最高!曲がかわいすぎる。改めてみるとビジュアルが正反対で歌声が最高に合ってるにじさんじいちにを争うインターネットの女です。この振り付けがすごい可愛くてすきなので委員長の扇子映らなくなってしまったのが残念!でのなくても最高に可愛い!バーチャルだけじゃなく実際に札が降ってる演出ゴージャスで良かったな。後々ちゃんと調べたら高宮なすの曲でにっこりしてしまった。もはやサロメ様といえばなところあるなすの嬢!

M10:ヴィラン

 ダウナーな曲にリゼ様入れるの最高に天才だと思う。コメ欄にあった悪役令嬢と側近が好きな解釈。ゆったり踊るとリゼ様の髪が美しく揺れるのに目が離せなくなりました。リゼ様の歌声がこういう曲に合いますよね、QEENの歌みた大好き。

M11:少年よ我に帰れ

 Day2で見たかった組み合わせその2!伏し目がちな委員長が美しくてたまらない。色んな所でこの二人が歌う姿は見てたけど共通衣装で歌って踊るとまたくるものがある。委員長のウィスパーボイス聞けて大満足。委員長にあこがれてここまできたリゼ様がリードされる姿は良すぎて時間が止まったかと思った。皆が眩しすぎて集団幻覚?っていってるの面白すぎる。気持ちはわかる。そのあとのMC照れるな!全部良すぎて泣いちゃうだろ!!!

M12:Beat Eater

 プロセカって偉大だよな…好きなボカロ曲がニコニコ動画離れてこんなに増えると思わなかったもんな…またこの3人の歌声の組み合わせが相性がいいんだ。歌声がおしゃれって何?って感じなんだけどおしゃれなんだよな。身長差大好きオタクなのでありがとう。力ちゃんとほちの身長差良すぎる。

M13:メルト

 イントロ流れた瞬間叫んじゃった。最高の選曲ありがとう!!!サビの高音が安定していて安心して聞けるのは星川の歌声だからこそだなあ。明るい歌声のおかげで片思いの切ない歌というより恋が楽しい女の子の歌になってまた雰囲気が変わるね。間奏のダンスがあまりにも妖精で良かった。

M14:リテラチュア

 調べたら上田麗奈さんの曲で交友関係にある方の曲歌うのがまた素敵だな~今回のLIVE全体的に演出・特効がバーチャルと現実両方に干渉するから映像で見てるとあまりにも頭がバグるんですよね。スモーク綺麗だな~と思ってみてたらバーチャルで雨降るから何が起こってる!?って思考が止まってしまった。いつまでも美しい雨女でいてほしい。

M15:夜明けと蛍

 不破がホスト通り越して王子だった。ソロ曲だけホスト衣装のマイク使ってるの嗚咽出ちゃった。相変わらず雰囲気作り上げるのが上手い男だな~後ろのネオンが不破に関係することばで構成されててエモ。よく見たら天津飯入ってるけど。デスボも出すし踊れるし飛び跳ねるし叫ぶし、他人のや複数人のライブではあの陽気でわけわかんない言動の「不破湊」なんだけど一人で歌うときって静かに歌詞を噛み締めながら言葉一つをファンに届けようとする等身大の「不破湊」そのものが多くて魅入ってしまうな。

M16:吉原ラメント

 やりやがった!!!!怒涛のソロ曲でぶっ倒れそう。男性カバーの吉原ラメントあまりにも好物なんですよね。頭クラクラしてきた。扇子が増えて剣になってそれが燃えて…え!?!?!やりすぎだ、詰め込みすぎだ見るとこと追っつかねえよ。語りもボイスもうまい男が語りのある曲歌ったら合うに決まってんだよな。女性目線の曲もっと歌ってくれ。

M17:スターマイン

 かっけえ!!!しか出てこないな。ビブラートとがなりの歌唱力で殴られてる感じ最高に健康にいいです。もっとくれ。長尾の高音が想像以上に綺麗で煽りが強くてこの組み合わせが今回の中で一番想像してなくて衝撃だったのでいつかまたこの組み合わせで歌ってほしい。

M18:ラビットパニック

 現地組大勝利の曲でハンカチ歯で引きちぎりながら見てました。自分もラビットパニックに巻き込まれたかった…!バンドメンバーも会場の観客も映像のDay2メンバーもうさ耳生えててコメ欄もウサギだらけでまさにうさぎだらけ!ライブが上手すぎる委員長最高!

M19:Girlish Lover

 あまりにも可愛い曲なのにそこら中から男性生えてくるから面白すぎた。人の彼氏投げたり引っ張ったりするなよwあとこの曲初見だったんだけど空耳あるの…?と気になってしまったので後で調べます。あとこの4人で踊り並ぶとやっぱりちょっとサロメ嬢がぎこちなくて最高に可愛いんだ…。

M20:乙女のルートはひとつじゃない!

 Day2メンバーで見たかった組み合わせその3…!と思ったら一人増えてて大混乱、でも一番見たかったのはこれなので大正解ありがとうキリコ様!!!!チャーミングでゴージャスなキリコ様の歌声大好きなのでここでも聞けると思ってなかったから本当に嬉しい。ちゃんと3人分の歌声が聞けて最高だし一瞬だったけどサロメ様の手を取った力ちゃんあまりにも絵になる。またこの組み合わせも観たいな!!!!

M21:ニジイロストーリーズ

 男女寒色組?ユニゾンがあまりにも気持ちいい組み合わせ。ジャズ調の曲がそれぞれの雰囲気にあってていい。ハモリも綺麗すぎる。この1曲だけで最高の演劇のエンディングテーマ聞いている気分になる不思議。そんな大団円な1曲でした。

M22:Teenager Forever

 男性陣さわやか~~~~!本当に歌ってる4人が4人とも楽しそうで最高なんだよな~~!多幸感で泣きそうになる。大人になってもこうして楽しそうに歌ってるの最高に学園祭で青春だよな。今回なかった不破長尾も渡会ジョーのユニゾンもよかったのでいつかみたいな~。

アンコール:Virtual to LIVE

 イベントの最後はこれだよな~~!何回聞いてもいいしこれが代表曲になって歌い継がれるにじさんじが最高だと毎回聞いてて思う。MVで2Dで歌っていたみんなが3Dになってこんなに人数が増えて無限にも思える組み合わせで何度も歌われているこの曲がさらに5年10年と続いていける世界であって欲しいな