にじさんじ関連の雑多な話

 ゴールデンウイーク、皆さんいかがお過ごしですか。私は朝起きてから「未来空想新聞 2041発行」を読みながら朝ごはんにパンを食べています。いい日ですね。

 にじさんじを日々追いながら感想を書きたいと思いながらも体力がパソコン前まで追いつかない…そんな生活をしていたためちょっと旬が過ぎた話をまとめて書いておきたいと思います。

NIJISANJI EN AR LIVE "COLORS"

 何はともあれ再始動おめでとうありがとう!!!!!情報収集不足で結構開催直前に開催することを知ったんですがめちゃくちゃ嬉しかったです。前回開催しようとした時期は、ENメンバーが続々と増えこれから更に盛り上がるために駆け上がる一歩になりえたでしょうがコロナ禍真っ只中のため収録かなわず…。この事態に心を痛めたライバーも少なくなかったのでまずは再始動叶ったことが大きいと思いました。ただこの間に卒業してしまったライバーも複数名いたので多少悔しく思う気持ちも残りますが、もし第2回の機会があれば是非Noctyx以後のメンバーも入って更に盛り上がって欲しいですね。

 

パステルステージ 

 ただただ可愛かった…!!!既に3Dお披露目が済んでいる方もいらっしゃいますが今後のお披露目も更に楽しみになりました。ロゼミちゃん、エナーさん、霊夢さん辺りが3Dで見れて良かったな~!装飾というか、揺れるものが多いからか踊ってる姿がひたすら可愛くて良かったです。中でも目を見張るのが霊夢さんでした、お袖も髪も踊るたびにゆらゆら揺れて可愛いと綺麗を行ったり来たりする感じ、好です。揺れるものがあると気になっちゃうのは老若男女共通なんだ。あと知識不足だったんですが霊夢さんの後ろ姿ってあんなに丸見えなんですか!?見て良かったのかしらの気持ちになっちゃった。

 英語にはとんと疎い人間なので字幕で見たんですが日本語も話せる方の癖みたいなのがちゃんと字幕にも反映されてて良かったです。霊夢さんだけ関西弁が混じるところも細かくていい。女性陣みなさん曲で声色換えるの上手すぎで普段と違う大人っぽい声も聞けて大好きになりました。そんな中でエリーラちゃんの可愛い声がまたいい感じに響くんだよな~。

ビビットステージ

 総括:Yaminion生きてる!!!???

 まだまだお披露目は未定の男性陣のビビットステージ、アイクくんの圧倒的ステージパフォーマンスから始まりワクワクが止まりません。誰が出ても眩しすぎて目を覆っちゃう可能性が高い。ただビビットステージのMVPはENの推しでもある闇ノシュウとさせていただきます。優勝すぎた。

 男性陣全員2Dから3Dへの再現性が高くてすごく良かったんですがその中でも闇ノがすごかったんですよね。本人の動き含めて2Dがそのまま動いている風に見える。1曲1曲終わった後のポージングの手つきがすごく2D(?)でいちいち感動してました。

 そして曲なんですが『1・2・3』のイントロでテンションぶちあがりの中シュウとルカが出てきてすごく楽しそうで良かった!ルカもどんどん日本語上手くなってるのが感動するしシュウの歌が上手すぎる。ちょっとした振り付けもこなれてるシュウみてびっくりしてしまった。さらに驚いたのがアイクくんとシュウのデュエットですがデスボに驚いて時間が止まるくらい茫然としてました。できないことないのかこの人。そしてバラエティーパート終わった後のライブパートに戻った時に誰のソロも覚悟してない段階での闇ノの『Shanti』で本当にどうしてくれるの気持ち。日本語に不安がないからこその自分のものにしすぎている歌と歌いだしのひと蹴りや椅子やメガホン使ったパフォーマンスでライブ演出も盛沢山でステージごと闇ノの世界観だった。普段のニコニコほわほわのイメージからのギャップがでかいからこそ恐ろしくなってしまいました。

 『from Y to Y』も『女々しくて』もとても良かったな~。アルバーンたちの落ち着いた歌声あまり聞く機会もなかったので新鮮だった。女々しくては本家とにじさんじ再現MVに乗じて全員でポンポン振る姿が見れて嬉しかったな!Luxiem曲も両方聞けて良かった!ミスタのパートも無理にパート分けせずに原曲流すことでやっぱ5人でLuxiemなんだよな~と少し感傷的になったけどそれも含めて良し。それと浮奇の歌を初めて聞いたんだけど、眠たくなる感じの心地いい声だなーと思った。普段の下ネタお兄さんは全く変わらず健在だったけど笑

 ENメンバーのお披露目も楽しみにしつつ色んなハードルが乗り越えられてJPくらいカジュアルに3D配信出来るようになればいいな、もっと楽しみだなとなるAR LIVEでした。

祝!第6回マリカにじさんじ

 主催が変わってもナンバリングが続いてる!めちゃくちゃ素晴らしいことじゃないですか!シェリンありがとう!!

 個人的な考えですがファンにとって推しが唯一無二なことは百も承知の上で、その人が抜けたからその人が主導してたコンテンツごとなくなるのを仕方ないと思いたくないんですよね。社会と同じで「この人がいなくなったからもう出来ない」はちょっと嫌だなーと。だからこそ主催が変わってもコンテンツが続くことって嬉しいな~と感じています。

 更に主催・副主催の3人体制になったことやゴールデンウイークというにじさんじでのイベントウィークではある意味穴場にぶつけるなどいい変化が続いてると思いました。最近は年末年始のイベント準備で忙しそうな上でライバー主催のイベントも同時進行にすると視聴者も含めて楽しみなのに疲れちゃうんじゃないかな…と(少なくとも自分はそうなので)。無理のない範囲でワイワイできるのが一番ですからね。またいつの間にか冷えピタ張りながらの実況がデフォルトになっていた剣持の実況も楽しみ半分心配その倍ぐらいになっていたので実況や準備含めて分担できそうで良かったです。レバガチャの3人でやることも含めていいな~楽しみです。

 あと主催から解放された剣持が楽しみですがめちゃくちゃ病み上がりらしく心配減らない結果で笑ってしまった。話はずれるけども無理すると体に支障をきたすのそろそろ心配が勝つのでご自愛ください。

 シードもリセットされたため混戦の予感のマリカ杯本番、どんどん参加人数が増えるので楽しみです!!!

委員長の新3D配信が良かった話

 みんな見た~???いい意味で予想裏切られたよね~。どうしても新衣装=キラキラのイメージでいたので髪飾りなし、パーカーとスニーカーは想像になかったな~とは思いつつ、これまでの衣装がどれもかわいいに寄っていたのでシンプルかつカッコいいにもよったこの格好が委員長にとって新鮮かつ最適解の一つだと感じました。さらにロケ動画も多い委員長にピッタリの衣装でいい!自分の活動から新しい方向性の衣装につながるの素敵だな。

 

 そろそろマリカ杯が始まるので終わりつつろふまおワンマンも見直したい…時間が足りない…