Aim Higher感想供養ともうすぐROF-MAO1周年

 今日の部屋呑み企画をみていてもたってもいられなくなり前の感想下書き引っ張り出して酒飲んで書いてる。

 酒飲めない剣持が飲み企画持ってきたとこも良いし、3人が楽しそうに呑めてることも良いし、何より敵対関係がおもろいまであったスタッフ陣とも酒を酌み交わしているのがめちゃくちゃいいなあ…と思ってる。持ち込んだ本人が飲めないからちゃんと場を回してるのも、社長の話をまじめに聞いてるのも酔った3人にもみくちゃにされてるのもよかった。

 

以下Aim Higherの感想供養。結局アーカイブ終了までに間に合いませんでした。いつか日本縦断と飲み会企画ノーカット版とともにAim Higherろふまお版として販売してください。

Aim Higher 感想(ROF-MAO part)

1.New street,New world

 まずは待ってた!キービジュ3D衣装!!2D衣装がお披露目されてた時点でライブで出るだろうことは勿論予想はついていたけど改めて出るとやはり破壊力はでかい。2Dでのお披露目だけでは表現しきれなかった後ろの装飾が動きまくるからめちゃくちゃ揺れるのがいい。所々で全員での振りがあることに驚いてた。インスタでの振り付け動画で頑なに剣持踊らなかったからあれはマジで観客用だと思ってたから…。冷静に考えたらそんなわけないっていうのも理解できるんだけどそこが一番びっくりしてたかもしれん。

 ろふまお始まってから何度となく聞いた曲、やっぱり一曲目にくるとテンションめちゃくちゃ上がる。4人中3人はラップ得意なイメージあるしシンプルに曲調が似合うんよな。社長や不破の歌声の伸びが好きな曲。甲斐田はこの衣装になると元々背が高いしデフォルメ衣装が袴なこともあって足の動きがよく見えるのもめちゃくちゃよかった。

2.Let's Get The Party Started!

   前山田健一さんが曲提供するとなんでこんな妙に解像度の高いけどちょっと愉快な曲作れるんだと毎度関心するんだけどこの曲ももれなくそうだった。不破がホストやってるからか余計似合う曲だなあとは思うんだけど他の3人にもちゃんとパーティーソングとしてわちゃわちゃソングとして最高だった。曲初めの剣持のトーン低めパートがすごい好きで何度も聞いてしまう。2番最初のセリフパートヘタレで面白いけど目の前で「こっちきて」なんてやられたらそりゃ悲鳴も上がるわ。無人島から持ってきた岩が思いの外軽そうで笑ってた。

 この後のMCが1年この4人でやってきて馴染んできたお互いののイジリやツッコミが生で見れて嬉しかったなー。AR映像がマジで綺麗で奥のほうに客席が見えると実在感が増す。本当にいたんだな…。不破の衣装が燕尾服っぽくてゆらゆらしてていいな。

4.キリキリマイ

 ORENGERANGEカバー!?バリバリラップ曲聞いてみたかったから嬉しい。社長が推して剣持が知らないのも年齢ギャップ合っていいよな。ただこうなってくるとサイリウムじゃなくてタオル振りたいし客席で大声出してるのが見たい。こういう曲どんどんカバーしてほしい。

 MCパートでのサイリウムの話、VACHSSステージでもあったと噂の紫争奪が見れて満足です。特にお互い本気じゃなくてただの儀式だったのが一番おもしろい。

5.I wanna! You wanna!

 まず曲がろふまおの中でも一番好き。KEYTALKの方が作った曲と聞いて自分が好きなのも納得の一曲。MVのミラーボールの感じも好きだったんだけどライブの振りも好きなので今後も何度も見たい。間奏やサビの振りもノリがいいのに個性があって良かった。曲ふりの前に妙にもったいぶるな…と思ってたんだけどバク転が一瞬何が起こったか理解できなくて本当に目の前が真っ白になった。観客が一拍置いての悲鳴もめちゃくちゃ解る。全員運動神経良さそうだしかぼちゃ彫ってる回で甲斐田身軽だな…バク転できそうとは思ってたけど本当に全員でライブ本番でするとは思わなかったな…まじで何度も見てる曲。

6.きみはマザーファッカー

 この温度差!笑 カッコいいも面白いも狂ってるのも同時進行できるのがろふまおの魅力だよな。初めての公式歌ってみたでこの選曲が何よりも物語ってるわ。この曲が面白すぎて本家の曲も見たんだけど後ろの映像もそれに倣ってるのが良かった。FXXKを4人で体で表現してるのが好きな振りです。あとサノバビッチの振りがキャイ~ンなのかだっちゅーのなのかそれだけ誰か教えてくれ。おかげで朝の移動で本家の曲かけて口ずさみながら出かける物騒にな人になってる。楽しい。

7.ラックハック

 前奏のピアノがすごく好き。この曲は全員の高音が映えるよな。なんだかんだ全員歌うめえんだよな…。最後の立ち姿にも個性があっていいな…最初のほうから思ってたんだけどこの日の剣持立ち姿めちゃくちゃきれいじゃない?足縦に並べて立つのは剣道由来なのかな。

8.知ってる手紙

 この曲のジャンルなんていうんだろう、セミバラード?そんな言葉あるんかな。ろふまおの曲は全部前見ろ!ついてこい!踊れ!(?)みたいな曲が多いのでそれも否応なしに元気が出るものが多いんだけどこの曲だけは周りの支えがあってこそここまでこれたみたいなろふまおらしいようでちょっとらしくないしおらしさがめちゃくちゃ好きな曲。ちょっと元気ないときはこの曲が聞きたい。真摯な歌だから横並び1列のシンプルな構図と後ろの背景が合うなあと思った。

9.前進宣言

 最後!!!!ろふまお塾のテーマにはなってないのに「ろふまおといえば前進宣言よな」みたいな王道感がある曲。テレビでもろふまお企画でもsyudouさん巻き込んでとんでもないところと絡んだな…とテレビ見ながら思った記憶ある。新しめのボカロP疎くても数曲は聞いたことがある人だったので…。キービジュやろふまお衣装がこれ以上似合う曲はねえ。(MVになってるからかも)体を前後に使った振りもライブで一文字ずつ歌う「このまま」もこれが見たかった感があった。

 

 総じて言いたいのは4人のユニゾンきれいすぎ。というかどの組み合わせの歌声も勿論ソロも含めてどれもこれも正解なので何歌ってもいいな…という気持ち。ろふまお結成に至る経緯の中でどの基準でこの4人に選ばれたか気になるとよく思うんだけど(どっかにあったかな)ちょっとぎこちない距離感のこのメンバーが1年かけて仲良くなれてよかったと思うよ。ROF-MAOの名前が全国に轟くまで続けてほしい。