アーカイブ見ながらにじフェス感想 FANTASIA編

にじフェス在宅参加組でした。金にものを言わせて有料チケット半分以上購入したので楽しかったー。Youtubeで配信されているものは気が向いたら見る感じでゆるゆる参加でしたが去年のLight up tones 以降にじさんじ全体を本格的に見始めたところがあるのでいろんな人がたくさん出ているイベントはただただ楽しいです。

FANTASIA day1

共通衣装めっちゃいい!!!お揃いのところがありつつ個性がポイントである衣装が動くとさらにいろんなところがふわふわしててめちゃくちゃ楽しかったな…AR映像がすごく鮮明に映るので観客席と出演ライバーが同じ画面に映ると実在感がさらに強くなっているんだ…と思わずにはいられない。バーチャルであってバーチャルじゃないんだな。

day1はかわいいボカロとアイドル曲多めでみんな余さず踊ってて画面が常にかわいくていいんだ。知ってる曲と同じくらい知らない曲もあったけど後々プレイリスト作って原曲聞いてたらもれなく好きになったので馴染みなかったアイドルも知れて色々収穫でした。曲によっては後ろの映像もめちゃくちゃよくてそれだけで見たいものもあって良かった。円盤だしてくれ

以下ライバーそれぞれの感想です。曲ごとに書いてるとキリなさそう

 

■相羽ういは

 箱でのイベント初出演おめでとう!!!!ぶるーずとして知ってからたくさんアイドルしてる姿見てきたけどめちゃくちゃ輝いてたよ。ういはろの語尾のあがりがちな歌声がめちゃくちゃ好きでたくさん聞けて幸せでした。ずーっとぴょんぴょんしてて動き続けているのが本当に楽しそうで、その分ソロが歌えなかったことは本当に悔しかっただろうなと思う。ライブ中はあんまり気にならなかったけど最速感想放送ではちょっと声が枯れていたのでソロはやめる決断は正しかったけど見たかった気持ちももちろんあるのでリベンジいつまでも待ってるよ。

■白雪巴

 巴さんってこんなに踊れる方だったんですか…!?今回のメンツで一番衝撃受けた人でした。MVPすぎる。全員で並んでも頭一つ抜けて見えるくらいには長身で、その長い手足がダンスにめちゃくちゃ映えてた。大人っぽい歌声も他のメンバーとは違う存在感でつい目がいってしまうなという感じ。美しい。トキヲ・ファンカ好きすぎた、日本舞踊モチーフなダンス滅茶苦茶似合ってたな。あとソロ曲、原曲しらなかったんですが聞いてみたらこれは似合うわ…という感じでした。カッコいい系のアイドルも合ってたしまた踊る機会があれば是非見たい人。

月ノ美兎

 にじフェス中のソロステージも見てたんですが唯一無二の歌声とキャラクターだな…と改めて感じる人だった。FANTASIAと直接関係ないけど復帰おめでとう、再開してすぐパソコン壊れるところまでエンターテイナーだと思います。でんぱ組歌ってくれて嬉しかったなー。歌詞の「兎様」の振りで喜んじゃうオタクでした。バーチャルの世界で一つサブカルチャーの中で地位を築き上げた委員長がアキバの歌うたうのいいよね。かえみともカッコいい感じで好きでした。

■樋口楓

 全体通してかわいいもカッコいいもそつなくこなす人なんだなーという印象。でろーんさんのオリジナル曲正直馴染みは少ないんだけどイロドレファッショニスタ好きになった!自我の強いおしゃれする印象の彼女の爽やかな曲でいいな。じょいほー!今回関西弁話すメンツ多い中でかえみとMCだったのでさくゆいとこと話はなしてる場面は少なかったですが関西メンツで大阪っぽい曲歌ってほしい気持ちもあったな…(関西=大阪 という結びつけの貧困さよ)

■笹木咲

 さくゆいかわいくないですか!!??まず一曲目にソロで出てきたときに「かわいい!!!」と叫んでしまった。衣装も一人パンツスタイルで個性があっていいなー。足の動きがよく見えて好きだし笹木の内またかわいくて好きなんよな。キミペディアもパンチマインドハピネスもキャラに合ってて選曲が良すぎた。不憫キャラセンターにした委員長の話よい。今回はさくゆいの組み合わせが多くて楽しかったので他の組み合わせももっと見たいな。

■椎名唯佳

 さくゆいかわいくないですか!!??(2回目)Light up tonesでお化粧が変わったとは聞いてましたがそこからさらにかわいくなってないですか!?去年初めてライブでダンス見てふわっとした踊り方がかわいいなーと思ってたんだけど今回は滅茶苦茶アイドルしてた。夜見とのペア曲でも思ったんだけどちゃんとパキっとした踊りで去年とはまた違ってダンス見入っちゃうな…FANTASIA衣装のさくゆい体操Shortsめちゃめちゃ見てる。あとヨワネハキ良すぎた。何回も繰り返して見ちゃう。遅刻キャラからくずキャラのイメージあるけどこういうとこ決めてくるからズルいよな。

■戌亥とこ

 はーカッコいい。中々でないな…と思ってたところからのMela!からの3連続歌唱ですよ。ケルベロス強い。力強くてカッコいい曲がどこまでも似合う人。MCとのギャップもよくて好きなんよな。さくゆい漫才に巻き込まれてからの戸惑いcowcowポーズめちゃかわいかった笑。巴さんとともに歌ったトキヲ・ファンカは「見たかった戌亥とこ」って感じでイントロの瞬間から興奮してしまった。間奏も長めの曲だけど踊り続けててかっこよかったな。

■夜見れな

 あんまり意識できてなかったけどやっぱこの人はアイドルだな…!でもどりーみんチュチュの足遣いいじられてたけどちょっと覚束なくてかわいかった笑。でもソロ曲の圧倒的アイドルだったな。原曲しらなくててっきりオリ曲だと勘違いしてたくらい歌詞が合っててよかったな…間奏の映像めちゃかわいかったので単体で見たい。延期になったからこその演出とも聞いて時間があったからこそ出来た映像なのでファンは嬉しかっただろうなー。

 

FANTASIA day2

男性陣の共通衣装もまたいい…!!揺れものがあったり王子様みたいな恰好してたり女性陣とは違う動いて映えるものがあって良かったしこの格好で歌うゴリゴリロックもよかった。みんなが見たかった組み合わせも意外で想像以上に親和性あった組み合わせもたくさんあったし「この曲無理だろうな…いつか見てみたいな…」みたいなこれまでの背景がある曲も惜しみなく出てきててとんでもないセトリだった。

悲しいやら嬉しいやら同世代のメンバーがたくさん出ていたので刺さる曲がまあ多かったのもあって悶えながら聞く曲もたくさんあったなー。自分がNeruさんが好きだったんだなって気づいてしまったのも良い発見。あとカメラワークが熱すぎる。要所要所にライバーカメラのアングルが入ってくるんだけど全員バチバチに決めている瞬間でめちゃめちゃよかった!ライバーカメラも買ったんだけど同時に見たい人が多すぎて全体のアーカイブから離れられない病気になってた。出演メンバーの振り返り配信みてから改めて見るアーカイブがうますぎ。円盤を切望している。

以下各出演者の感想

■剣持刀也

 剣持…おまえってやつは…!!!ライブがあるたびに周りからいいものばかり吸収して進化するとんでもない高校生だよあんたは。歌に混ぜるがなり上手くなったよな、あと裏声を使わない高音が何より好きだ。ボイトレの成果惜しみなく出してくれ。一番衝撃だったのはソロ曲の間奏のダンスよ。ろふまおで振り付けついた曲歌うだけでもびっくりしたのに一人でも踊ろうとした選択をしたのがすごくびっくりしたし嬉しかった。社長が言ってたように本人の中での美学に乗っ取ってやってることだろうから多くを語らなくても何かしら考えがあってやってることなんだろうなと思うと安心して振り回されたい。唯一ライバーカメラを買ったんだけどずっとニコニコしてて楽しかったんだろうなとみてるこっちもニコニコしてしまった。

■卯月コウ

 day2の圧倒的MVP。脱法ロックは背景あんまり知らなかったけどあの手描きMADは確かに見てたしラ帰雪牛はミームとして認識あったから卯月がこれを選曲するの!?って滅茶苦茶びっくりしたし会場からのどよめきも分かるよ…社長との組み合わせは意外だったけど歌声の親和がありすぎたので別の曲も聞きたい一人だけ頭一つ分小柄だったけどそんなの吹き飛ばす勢いの存在感だったな。

■社築

 社さんこんな歌上手かった?高いパートも低いパートも安定しているのが強い。ボイトレを欠かさない社さんよく努力の人だなあ。ヒカリ証明論、元は女性が歌ってるけど高音が出てて合ってたし銀魂の曲っていうのがまた良かった。社さんと卯月が同期で一緒に出てて二人のエピソードがまた良かったので社さんの振り返り配信見てほしい。卯月の活躍を嬉しそうに話してる社さん良かったよ。アラサー組の「それじゃぁバイバイ」も年代の選曲、脚立含め同年代以上の人はテンション上がる一曲だよなと何度も見てて感じた。

■夢追翔

 「おそろいの地獄だね」すっごい好きなのでライブで聞けて良かった。音楽を自分で作ってるからこそライブの演出含めたこだわりがあって素晴らしかった。てか夢追はなんで倒れた状態であんだけ歌えるのかがさっぱりわからん。影演出も最後のカメラ目線もすべてが味わい深くて見てしまう。あと「東京テディベア」でほーじろ兄弟みてて気づいたけど自分このキャラデザ好きだな???ほーじろ先生の目が男女問わず好きだなあとこの曲みてて思ったな。このちょっと暗い曲を選曲するのが夢追っぽいな。久しぶりに聞いた東京テディベア良かった。

■叶

 このライブに合わせてずっと温めてきて完成度をどんどん上がったソロ曲をぶちかましてファン息してる??他にもこのライブで初だし曲歌おうとしてた人は何人かいたけど延期の結果本当に初だしになったの叶さんだけだよ、罪な男…。初めてみたビーバーからさらに見るたびにダンスが進化してる。JamJamもねぇねぇねぇ。もめちゃくちゃ良かったな…熱心に追いかけてる訳ではないけど目が離せない人だなと思う。

■三枝明那

 本人曰く今回のテーマが「調和」というようにカッコいいもかわいいもバランスよく歌った印象。テオで場をあっためるかっこよさもねぇねぇねぇ。を叶さんとかわいいダンスを踊る姿もロデオのシェリンとのバディ感もお気に召すままの3人のわちゃわちゃも全部よかった!ただ剣持と叶さんの振り返り配信みてからお気に召すままの最後を見ると叶さんのちょっと慌ててる感じも剣持のちょっと場を理解して場所調整してる感じも肝心の明那の何考えてるかマジでわかんない顔もめちゃくちゃ面白かった。ライブを常に渇望している男とそれを見ることを楽しみにしている人間がここにいるので次のライブのオファーお待ちしています。誰目線だ。

■加賀美ハヤト

 ソロ曲が圧倒的ラスボス感と同時に訳わかんないくらい多幸感につつまれた。シャウトを抑えた曲を歌うと改めて歌唱力の高さを目の当たりにしたなー。叶さんじゃないけど原曲聞いていい曲と思うと同時に社長の歌声が恋しくなる。あと「らしさ」がまた良…!少年の卯月と少年の心を忘れない二人のらしさはすごい沁みるものがあるな…。前から滅茶苦茶歌が上手い人って印象はもちろんあったんだけどろふまおからどんどんキャラクターを知って好きになっている自分がいる。デュエル全然わかんないけど社長のガチャ回してる切り抜きめっちゃ見てるんだよな、物欲センサーとは一体。

シェリン・バーガンディ

 本当に音楽イベント初めて??????「爆笑」の場の作り方上手すぎたし他の出演者の感想でもあったように演劇の一部見てる気分でやっぱいろいろ衝撃だった。最近の新衣装配信も見たけど普段の配信あんなに愉快なのにあのギャップズルくない?元々いい声なのは確かなんだけどロデオのサビ前の歌い方がまあ良いよな…。あとお披露目配信までに3Dが出すぎてるし3Dで別衣装まで出て今後のお披露目配信心なしかハードル上がってる気がするんだけどまあ心配ないか。

 

そんなわけで今更感想でしたが。

FANTASIA、最高にいいライブでした。振替公演ができて本当に良かった!!!!