アーカイブ見て書くにじフェス感想 にじフェス2022編

にじフェス各ステージ感想!相変わらず見返し甘くて記憶で書いてるところはありますが自分が見返したいのが一番なので好き勝手書いていきます

 

演劇ステージ

 シンプルに「いいもの見たなあ」という思いがありましたね…。一番に出てくる演劇が好きなすこやや神田さんがいて『不思議の国のアリス』がテーマだからこその有栖ちゃんをはじめとした不思議の国の人物たち。野良猫やジョーさんとかはあてがきなのかなあと思うんですが合ってるからこそキャラが立ってて面白かったですね…。元2期生二人のゆるゆる会話がかわいくて癒されてしまった。あと勝くんかわいくてかっこよかったです。

 全体的な演出もバーチャルならでは。衣装には凝りすぎず小物で各キャラクターをわかりやすくしているのも感覚的に理解しやすくて良かったですね。有栖のデフォ衣装が最強すぎるし野良猫のデフォ衣装が色でチェシャ猫とわかりやすくなってるのも良かったですね。あとでびでびの芋虫かわいすぎ。ぽよぽよしてた。トランプ兵のサンドウィッチマンが赤の組織でなのもなんかいいしハートの女王が女王様すぎる。各キャラクターが登場するシーンでダンスシーンがあるのも良かったですね。推しそれぞれにフォーカスが当たるシーンがストーリー以外でもあるのはいい。

 ストーリーの大筋も大衆にわかる範囲で不思議の国のアリスをなぞりつつオリジナルのラストになっていて良かった。主人公の感情は誰にでも起こりうるものだと思うので身につまされるところがあったりだとか、ラストからの未来も明るいものを示唆していて安心できる最後でしたね。いやー本当に良かった。ライバーが俳優として出演するメディアミックスもいろんな人が出てますし、ライバーが演技する舞台、大変だろうけどもっとみたいと思います。

にじバラ(仮)ステージ

 元々にじバラも元ネタも大好きで楽しみにしてたんですけどレギュラー・準レギュ・レバガチャ誰が出るかわちゃわちゃ決めてるのが番外回のようにゆるくて良かったし、結果いつもの画角になってるのも含めておもろい。てかあんな3Dででっかいホムンクルス剣持出てくるのビビり倒しちゃった。リアルタイムで見てた何人に悪夢が起こったのか知りたい。ろふまお塾直前にボイス収録ありがとう剣持。

 本筋の公開収録パートは完成したバージョンも楽しみにしてるんですが、いつもの画角なのに3Dなだけで見てるこっちは滅茶苦茶ありがたみが増す。態度悪い見方してるイブラヒムもパンツで新鮮なチャイちゃんも土下座笹木も全部おもろかったなー。お勉強の内容は普通に知らない知識が入って良かったし構成も熱かったな。

ろふまお塾ステージ

あんなにわけわかんない企画ばっかりやってて最後バチバチに決めてくるのズルすぎる。

バラエティーパート最初にクラスTで4人出てきていいですね、意外と偏りがあるのも含めていい。コメント欄がずっとざわついてた不破コカンチェーン事件は見返しててわかったんですが不破がぴょんぴょんしてたら股間に行ってました。跨いだ??トラブルもちょこちょこありましたがトークでグダらせずに取れ高にしてしまうのは無茶ぶりの経験値が活きてる。

 剣持が前日の疲れからか普段以上に刺激によわよわでおもろかったし、ごみ箱外してちゃんとカメラの前で拗ねてんのサービス良すぎ。それは媚じゃないのか…?剣持の媚びない美学、難しい。

 社長はついに生で電撃ゴリラなのがついに目の当たりになってしまった…。剣持と同じようにお疲れのはずなのに足つぼ縄跳びをある程度飛んでるのフィジカル強すぎるな。足つぼ縄跳びってなんだ。

 甲斐田、羽織脱いでTシャツ着ると文化祭にいる教師みたいだよな。リアクション大きくて見てて楽しいから好き。足つぼ縄跳びのよぼよぼハイハイも電気椅子の剣持との今生の別れしてるのも最高に劇場しててよかったよ。本当に体張ってんな…。

 不破チェーンが気になりすぎて正直何してたか覚えてないんよな…でも次にライブ待ち構えてるのによく頑張った。今まさににじスプラ祭りしてるし不破ずっと活動の目玉が出続けてて時々心配になる。

 カルトクイズはまたなんかのイベントでストックたまればやってほしいくらい面白かった!毎週の動画の復習も捗りますわ。

 そしてこれまで新曲初披露に耐え続けた自分も「一撃」で耐えられませんでした。1年かけていろんなことやってきたこの人たちがここまでがプロローグって歌うの熱すぎませんか。撃ち抜く振りが全員個性あるのがろふまおすぎる

 もうすぐ本格的にろふまお発足1周年、何が起こるか。たぶん『一撃』の初だしなんで本当に"一撃"に過ぎないんだろうなと思うと震えが止まらないね!

月ノ美兎&不破湊&星川サラ&ChroNoiRステージ

■星川サラ

 緊張して笑って喜んで踊って天真爛漫って言葉が似合う子だなあ。高いんだけど聞き取りやすい歌声で見ると楽しくなっちゃう。なのにあの目かっぴろげエアギターよ。思い切り◎。ハニワ曲での衣装替えまじでビビった。この制服衣装進学校にいるギャルって感じで可愛いよね。『可愛いねって言われちゃった』星川きっかけで聞いて好きになったから嬉しかった!最後の『シニカルナイトプラン』これまでの可愛いに振り切った曲からめちゃ決めてかっこよすぎ。自分は把握してないけど電音部とかでいろんなことしてんだろうなーと思ってた。

■不破湊

 不破…!ホスト…!こんなのホスクラのラスソンじゃん。行ったことないから知らんけど。バレリーコからぶち上げですよ。えっさほいさってあんな叫ぶもんなのかなと思うけどそれも不破らしさで良き。高音がきれいすぎる。こういうちょっと危なっかしい歌似合うよな。不破はすべてにおいて楽しもうとする姿勢がかっこよすぎる。あとMCが上手い。最初は不破のステージから有料つけて見始めたので予想できなかった中でホスト衣装のどよめきよ。わかる。ほぼ全編英語の歌で増すホスト感。ARカメラで見るとスーツの柄がよく見えていいんだ。マイクも特注でまた使う機会マジで出てほしい。3曲目の背景で関係性オタク泣いちゃう。飯屋も文字の間に不破がいるだけで満たされるものがここにある。ネオン街なのも良いよね。そんで『midnight love』ですよ。初めてMV見た時の衝撃が忘れられない。バーチャルホストのラブソング、生で聞いた不破狂息してる…?ライティングもカメラワークも綺麗だった。どこ切り取っても美しすぎる。ふざけたことできないって言いながら手の慌ただしさが不破よな。幽霊東京、ホストが歌うと力強いのに儚さがある。

月ノ美兎

 自分になじみのないライブ衣装!学ランっぽくて可愛い。足元の風車なに!めちゃ目がいってしまった。委員長ほどウィスパーボイス歌が沁みる人を知らん。カヒミカリィとか歌ってほしい。(もし歌ってたらごめんなさい)今回のライブといい最近出した歌みたといい委員長の歌に魅了されすぎてワンマンを当時見なかったことを後悔している。そしてクラTでPOPSTAR!!!文化祭っぽくてめちゃいいしクラスの委員長が一人でステージに立ってこんなの歌ったらクラスメイト全員好きになっちゃう…。ウェルカムトゥ現世でFANTASIAで吹っ飛ばされたメガホン再登場してて良かった。『どういうことなの!?』眼鏡もめちゃかわいかったねー。眼鏡でこんだけ踊ったら吹っ飛ばす自信がある。2011年の曲で震えてます。『回る空うさぎ』初見だったんだけど背景も相まって良すぎたね…。まってこれもうアーカイブで消えるの!?うそでしょ…???円盤で保存させてくれ。

■ChroNoiR

 くろのわ衣装!!!もう新衣装着て出てきちゃう。トンデモかわいいね。二人ともソロだとアーティストなのにくろのわはアイドルなんだな…でも衣装の見せ方は雑笑。二人になると下手になるMCおもろい。ユニゾンが綺麗で歌い方が多彩でいろんな曲聞いても色が違っていいな。んでソロよ。『MAFIA』『Shanti』ソロ治安悪くていいな~~~~~~~!!!!!アイドル衣装が一気にどっかの組織の黒幕に見えてしまうもんね。二人とも最後のクロノワ曲もいいよね。初めて聞いたけどサビ知ってんなと思ったらくろなんの曲だったわ。